古川慎が歌うオススメのキャラソン7選

おれパラも無事に終わり、以前に比べてたくさんの方々が古川さんの話題を出しているのを最近よく見かけます。なんならおれパラの終演後の会場内でも色んな方が話題にして下さってるのを聞き、おれパラ参加への反響の大きさを実感しました。改めてアーティストデビューおめでとうございます。


さて、私はパブサを日課としておりまして、毎日時間さえあれば古川さんについてのパブサをしているのですが、古川さんの歌が気になる!という方を前以上に見かけるようになりました。アーティストデビューが決まってからもそういう方が増えていたのを実感していたのですが、やはりおれパラの影響力は凄まじく、おれパラの凄さを改めて思い知らされている現状です。おれパラ楽しいもんね。分かる分かる。
私も古川さんの現場との日程が被らなければおれパラへ参加するタイプのオタクなので、あのおれパラに推しが出たという現実を受け止めるのに結構時間かかりました。Lantisでデビューさせてもらえて1番嬉しかった事です。だってあのおれパラだよ!?ありがとうLantis一生ついていく。


こうしてブログを書くまでに至ったのも、古川さんのオススメのキャラソンは?みたいな呟きを拝見する機会の多さのわりに、ちゃんとしたダイマが少ないなぁと思ったからです。独断と偏見で7作品ほど選ばせていただきました。どちらかと言うと、最近古川さんを好きになった方に知ってもらいたい曲を集めてみました。公式及び購入ページのリンクを貼るので気になる方はぜひチェックしてくださいね。今度もし時間があったらコア向けやりたいな~とは思います。笑




ACTORSシリーズ

公式サイト

ダイマとして1番よく見かけるのはやはりこれ。ボカロ×声優という、まさに痒いところに手が届く、オタクの夢が詰まった公式と言えばこれ。ボカロ好きな方々には堪らないんではなかろうかと。
そしてACTORSと言えば、かの置鮎龍太郎さんに心拍数#0822を歌わせ、かの緑川光さんと野島健児さんにカンタレラをデュエットをさせた事で私の中でお馴染みの大天才な公式です。自分に刺さる楽曲によって世代が1発で判別されるババア泣かせの公式でもあります。
他にも様々な声優さんがたくさんのボカロ曲を歌っているのですが、なんとこの度アニメ化が決定しました拍手!!!!!
古川さんはそこに二条佑斗くんとして、ACTORS6から参加しています。ランズベリー・アーサーさんと双子役をやってるので、そちらも要チェックです。

さて、佑斗くんが歌うのは、
ACTORS6より「それがあなたの幸せとしても」「カーニバル」「きょうもハレバレ」

ACTORS - Songs Collection 2 -から「シャルル」

の4曲です。よく見かけるのはやはりシャルルでしょうか。分かるあれ凄いよね。

古川さんの高音の綺麗さと歌唱力と演技力の幅を体感していただくにはシャルルだと思います。個人的オススメは佑斗くんの友人である宇和島麒平くん(CV森嶋秀太さんの元ヤン。ドジのベクトルがなんか凄い子)とデュエットしたカーニバルでしょうか。もりしーさんとこんなに声の親和性高いんだ…と私が衝撃を受けた1作です。あと、全員曲がとにかくめっちゃ可愛いのでぜひ聴いてくれ~~~!!!

個人的なオススメとしては、ぜひCDで購入していただきたい。アルバムなので軽率に買うにはちょっとお高めですが、佑斗くんだけではなく、他の人達の歌う楽曲も素敵なものばかりなので、1曲だけ聴くなんて勿体ないよ~~!というのが正直な気持ちです。なんなら他のCDも揃えて聴いていただければ、お気に入りの1曲が何かしら見つかると思います。公式のYouTubeチャンネルにフルで動画上がってる曲とかあるので、興味あるけど高いよ~って方はまずそちらからどうぞ。三毛くん(CV小野友樹さんの覇権キャラ)とか凄いぞ。


EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(初回限定盤)(DVD付)

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(初回限定盤)(DVD付)

ACTORS - Songs Collection2 -

ACTORS - Songs Collection2 -




星空ホールへおいでよ シリーズ

公式サイト

大天才な公式と言えばこちらも外せませんね。これを外しては古川さんの事語れなくない!?と個人的には思ってるくらい大切な作品です。
なんとこちら、古川さんが初めてソロで歌う曲をCDでリリースした作品です。初めて歌ったキャラソンもソロ曲もアニメの円盤特典という古川さんなので、CDのお安い料金で古川さんの歌が聴けるという事がまず当時のオタクからしてみるととても贅沢な事でした。今では考えられないね??
古川さんのファンの方々からすると、古川さんのバースデーイベである収穫祭で古川さんが生披露してくれたあの曲でお馴染みかと思います。

古川さんは2ndシーズンから、チェロの擬人化である久遠として参加しています。作品随一のトンチキである麗音(CV梅原裕一郎くんのドM。打たれ強い)に次ぐトンチキの一面を持ちながらも、マスター(所謂私たちの事)の趣味に対する理解力がマリアナ海溝並に深いという、まるでチェロの音色のような優しさで包み込んでくれる子です。トンチキだけど。私はソシャゲのガチャで爆死したら絶対に久遠くんを聴くようにしています。だって優しく慰めてくれるんだもん。

こちらの試聴には久遠くんのソロ曲である「鼓動-Romance Fascination-」しかありませんが、この他にも全体曲である「星空ホールへおいでよ♪」の久遠くんVer.が収録されています。カテゴライズ的にはシチュエーションCDの部類なので、古川さんの歌も気になるけど乙女向けの演技も気になる!という方には更にオススメです。

久遠くんはメルヘンモードを除けば基本的に優しく落ち着いた喋り方をするのですが、歌からもそれが滲み出ているのが分かる1曲になってます。鼓動に関しても、初めて聴いた時は久遠くんにしては尖ったRockな歌い方してるなぁ…と思ったりもしたのですが、今こうしてたくさんの古川さんのキャラソンが聴けるご時世になってみると、ちゃんと久遠くんらしさが伝わってくるから面白いですね。比較対象の問題ってやつです。




キャラが気になった方は公式Twitter(‪@hoshizora_hall ‬)をチラ見していただければ、なんとなくのキャラは掴めると思います。こちらも色んなキャラがいるので、気になった子から1枚ずつ購入していくのも楽しいですね。私のオススメは麗音とアリス姉です。





アイドルマスターSideM

公式サイト

SideMさんはたくさん公式サイトがあるので、LantisさんのCDページをペたりさせていただきました。

言わずと知れたアイマスシリーズ。それに選ばれた事もさる事ながら、アスラン=BBⅡ世という公式Vo値ツートップを任された事に対する期待値の高さが伺える作品です。

試聴は最初のユニットCDから。

Cafe paradeのキャスト仲間である狩野翔さん、天﨑滉平さん、児玉卓也さん、小林大紀さんとは、連絡不精である古川さんが定期的に連絡を取り合ってだいたい月1ペースで遊ぶという脅威の仲良しっぷり。というか定期的に誰かが誘ってみんなで予定を合わせて、という事を欠かさずやって下さるメンバーが揃ってるという事ですね。有難いものです。ちなみに某ラジオで天﨑さんは、「カフェパレのみんなは友達ってよりも仲間!」と仰っていました。そういうの素敵。

アイマスと言えばやはりライブ。SideMというのは、古川さんがライブで歌う事に味をしめた作品でもあります。生で歌う事の楽しさを古川さんに教えてくれた作品、とでも言うのでしょうか。自分が歌う事によって会場が反応してくれる、というライブならではの楽しさを古川さんが麻薬のように摂取してる作品です。なので、ライブの際はとにかく楽しそうにはっちゃけている古川さんの姿が印象的です。
ただでさえ声がデカいのにマイクにガンガン声を乗せていくので、声量が比較的足りない方とセットになると相手を潰してしまう事もしばしば。マイクの音量ちゃんと調節して。逆に相手も声量がある方と一緒になると、これから天下でも獲りに行くんかなぁと思うくらいには迫力があります。(参照:エタファンでの駒田航さんとのパート)
アスランだから許されるダンスクオリティと、アスランだから許される声量でボッコボコに殴られてみたい方はぜひライブ円盤を購入される事をオススメします。

まずはCDの購入リンク

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade


そして、エタファンが収録されている3rdライブ幕張公演のリンクをぺたり。




TVアニメ「ミカグラ学園組曲

アニメ公式サイト

大人しめで優しいキャラ代表と言えばやはりこの人。そう、古川さんが初めてソロ曲を歌ったミカグラ学園組曲です。原作ファンからはクソアニメと呼ばれてるミカグラのアニメですが、Last Note.さんの楽曲を歌う声優さん達はここでしか聴けないのでぜひ聴いていただきたい1曲。

古川さんが演じる湊川貞松くんが歌う「花吹雪リフレクト」は、貞松くんの優しさと切なさが伺えるしっとりとしたバラードになっています。古川さんってこんなお淑やかに歌えるんだな~と、新たな一面を見たい方にオススメです。

公式試聴はないのですが、円盤発売前に楽曲が実装された事で実質試聴代わりを務めていたBeatStream音源のリンクをぺたり。

こちらの曲は円盤特典になっていますが、ひみちゃん(CV諏訪彩花ちゃんの可愛いけどパワフルな和服女子)のキャラソンや、キャスト陣のトンチキな実写特番等も入っており、お金を払っただけの元は取れると思います。諏訪彩花ちゃんも歌がお上手なので、そちらもぜひ聴いてみて下さい。

リンクはとりあえずDVDで貼っておきますね。




刀剣乱舞

公式サイト

公式サイトは花丸を引用させていただきました。

倶利伽羅くんで古川さんの名前と声を知った人って多いんじゃないでしょうか。未だに大倶利伽羅くんから古川さんを知っていく人をパブサしてると見かけます。3年も経つのに未だ根強い人気があるジャンルに、こうして人気キャラとして携われるのも光栄な事ですよね。

そんな人気コンテンツである刀剣乱舞より、TVアニメ「続 刀剣乱舞花丸」から遂に大倶利伽羅くんが歌いました。「馴れ合うつもりはない」でお馴染みの大倶利伽羅くんですが、2期では太鼓鐘貞宗さんが実装された関係でこうして歌まで出してしまうのだから貞ちゃん様々ですね。

試聴

今どきのキャラソンというのは、スタイリッシュで格好良く、普通のアーティストさんが歌われる曲とも遜色ないレベルの楽曲が多い印象を受けますが、花丸のキャラソンはあくまで"キャラソン"として歌う事がメインなんだろうなぁと言う印象を受けるので、スタイリッシュになれなかった頃のキャラソン文化が大好きな方にはこちらがオススメです。

燭台切光忠さんも、太鼓鐘貞宗さんも、そして大倶利伽羅くんもですが、3人が普段話してる感じってこんななんだろうな~と思うようなテンポの良い掛け合いにメロディがついた感じです。ミュージカル調とでも言うのかな。馴れ合うつもりはなかった大倶利伽羅くんが、煽られて乗せられて諦めて腹括った様子がこの数分間で分かるのが凄いです。聴けば分かる。歌声にこれだけ感情が乗るんだ…と驚かされた1曲でもあります。伊達組の仲の良さを如実に感じられる1枚なので、キャラオタにも優しい。大倶利伽羅くんは歌わない!と信じ切っているそこのあなたにこそ聴いてほしい曲です。


続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の三 特装盤

続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の三 特装盤




ALIVE シリーズ

公式サイトhttps://tsukino-pro.com/alive/

倶利伽羅くんで古川さんを知った人が多いとするなら、この作品で古川さんを好きになった方も多いんじゃないでしょうか。ツキプロが後続ユニットとして輩出したALIVEシリーズより、SOARAのドラム担当神楽坂宗司くんです。

はじめは大原空くん(CV豊永利行さんが演じるSOARAの主人公)と在原守人くん(CV小野友樹さんが演じる正統派王子様)のツインボーカル制を取っていたSOARA。ドラマ収録の際に楽器隊のキャスト陣が歌いたいと志願した事によって作られていったのが今のSOARAの形態です。1stシーズンの楽曲はツインボーカルを軸にして、ドラマ中で理由を明かしながら3人や5人で歌うようになるのですが、2ndシーズン以降はなんで5人で歌うようになったのかは全く明かされておりません。笑

さて、やはりSOARAと言えば1stシーズンvol.3に収録されている「マクガフィン」でしょう。SOARAの核となる曲です。ここで初めて全員がちゃんと歌った曲。(合いの手も含めると初全員曲はサマセになります)

最近は、ツキパラからSOARAを知る人も少なくないらしく、そこでマクガフィンを知ってからドラマCDを聴く方もいるんだとか。も~~~~めちゃくちゃに勿体ない。ネタバレになるから詳しくは言えないけど、あのイントロを聴いて胸がいっぱいになるオタクとしてはそれがめちゃめちゃに悔しい。まだマクガフィンをそこまで知らないよって方、ぜひ1stシーズンのドラマCDを順番に聴いてください。そんな方にオススメしたい1曲です。

とりあえずvol.3の試聴をば。

リアルタイム以降に古川さんのファンになった方で、SOARA初期に宗司くんが歌っていないことについて色々なご意見を仰ってる方が偶にいらっしゃいますが、1stシーズンを聴けば宗司くん達が歌うようになった理由も全部分かるし古川さんの演技も聴けるしそれによって感動もお届けしてもらえるし一石三鳥!!!素晴らしい👏👏👏

1stシーズンのドラマCDは1枚3000円、しかも4枚あるので手が出しにくいな~という方もいると思うのですが、宗司くんのソロだけ聴く、なんて本当に本当に勿体ないです。1stシーズンを履修してからそれ以降の楽曲を聴くことをオススメします。1stシーズンは吉村りりかさんという外部のシナリオライターの方がドラマ脚本を担当して下さっているので、3000円の価値は十分にあります。それは私が保証する。

1stシーズンを履修して、SOARAが好きになったら「花鳥風月シリーズ」を聴けば良いと思うし、宗司くん単体が!って人は宗司くんのソロもあるのでそちらをどうぞ。ただし宗司くんのソロを聴きたい場合はぜひCDで買っていただきたいです。CDだと山下大輝くんが演じる桜庭涼太くんのソロ曲も入ってきてお得感が凄いです。めっちゃ歌上手い。

最近はRE:STARTシリーズなんてものをやっておりまして、宗司くんだと楽器隊のトリオ曲や大人組のデュオ等もあります。来年には、遂に桜庭くんとのデュオも出てしまうので、それまでに履修しておくと多分お得です。知らんけど。

ALIVE Side.S 1stシーズンBOX

ALIVE Side.S 1stシーズンBOX





カクテル王子

公式サイトは閉鎖されました。

さてこちらが私がオススメする大本命、カクテル王子です!!!その為にこの記事書いたと言っても過言じゃないんだわ私

まず、カクテル王子とは?という方に簡単に説明致しますね。
2017年7月~2018年7月の1年間という短い期間ながらも、コアなファンをパズルゲームとトンチキ楽曲で湧かせた知る人ぞ知るソシャゲです。今はもう配信が終了してしまったのですが、公式からノベライズ本が出ているのでそちらをどうぞ。

カクテル王子 (シルフコミックス)

カクテル王子 (シルフコミックス)

なんで配信終了したコンテンツの楽曲をオススメするかって、そりゃカクプリの楽曲が近年稀に見るトンチキ楽曲だったからです!!!オタクはやっぱりトンチキ好きでしょ!!!!!

まずはこちらをどうぞ。

伝わるでしょうかこのトンチキ感。メインキャラ6人がOPを歌う、というのは乙女向け界隈の鉄板ネタではありますが、よくもまぁこの6人に歌わせたな??と未だに思うくらいには癖の強い6人を集めて歌わせた楽曲になっています。トンチキをキャラソンに求めてる方はぜひ聴いてほしい1曲です。

近藤隆諏訪部順一江口拓也、島﨑信長、榎木淳弥古川慎の6人(敬称略)で奏でるトンチキのメロディがクセになる、シャブのような曲だと私は思っています。というかただでさえみんなのクセが強すぎて比較的普通の歌い方をする信長さんが消えがちになるのに、なんでラップやってんだ??ってなりませんか?それが気にならなくなった瞬間、あなたはカクプリの虜です。もう終わったけどな。

CDは一応発売されていたのですが、当時も限定販売だった為、今はもう公式から買う事は出来ません。そんなあなたの強い味方!それが配信サイトです!!!


iTunesを始め、いくつかの配信サイトにありますのでぜひ250円払ってカクプリを浴びてください。後世だ頼む。

とりあえずiTunesのリンクをば。




さいごに

歌が上手いだなんだと言われている古川さんですが、実際に見てみるとそこまで楽曲数が多くないのが現状です。ソシャゲ内でしか聴けないような楽曲(夢キャスやSB69等)も含めると60ちょいくらいかな?
今回はこうして古川さんと言えば?な作品から楽曲を紹介させていただきましたが(カクプリは別)あと50曲くらいはあるので気になるものがあった方は試聴がだいたい出回ってますのでぜひ聴いてみて下さい。

ちなみに、古川さんは好きなアーティストがL'Arc~en~Cielさんと言うだけあって、歌い方がhydeさんに似てます。私は耳が悪いので、なんて言ってるのか分かんない歌詞とか普通にあります。
おれパラ神戸でSTORYのカレーコーレスを古川さんがやった際の、あの会場のざわめきと笑い崩れたホスト達の反応が多分普通の感覚なんだと思いますが、隣にいた古川さんのファンの方は当たり前のように受け入れて大声でコーレスしてたので、慣れってあるんだと思います。まぁ私は対応できませんでしたが。皆さん、慣れていきましょう。